FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

siozukeeeeee

Author:siozukeeeeee
株式投資のブログです。
siozukeeeeeeブログの本拠地ですよ。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類


11/23の日記です。




株式相場が堅調でありますね。

しかし私は、トレカショップ開店に向けた資金を工面するために、毎月3万円の株式投資で積み上げたポートフォリオを、底値でずいぶんと売却してしまい、今回の上昇相場では、仕込んだ株がない状態であります。

しかもおっかけで株式購入はやるつもりがないので、下手をすると大相場を見逃す可能性も出てきております。

非常に寂しい事態ですが、これも運命かなと、今は諦めております。

諦めることが、私の人生哲学の中心になくてはならないようであります。




寂しい話と言えば、私は仕事でもどうもうまくいきません。

今の上司はとても良い方なので、私の失敗を激しく叱責などしないのですが、その期待に応えられないまま、だらだらと失敗が継続しております。

私は入社時期的には、もう昇進しなければならない時期なのですが、なかなか上司も私がミスが多くて推薦できずに、困っている様子も見られるのであります。

ほんと、自分がふがいないのであります。

私は今の会社に入ってからは3年目ですが、前の会社でもほとんど似たような仕事を2年間やっているので、実は5年目の人間です。

それなのに、入社2年の女性に昇進を先に越されたり、なんとも情けない状態なのであります。

そんな状態で、そんな気分で、私は次のIRを見たのであります。




私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)からのIRであります。




グループ内組織再編(当社子会社間の吸収分割)に関するお知らせ

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20121122/7sdwgw/140120121122041088.pdf



アマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/)の澤社長、泣けてきますな。

せっかく業績好調で、事業が軌道に乗り始めたというのにね。

見ている人は見ているよ!

気を落とさずに、今度はアマナグループの制作会社を、見事立ち直らせて欲しいと思うのでありますよ。




しかしグループ内の制作会社という役割ではありますが、グループ会社のアマナが子会社ヒューを手放していないところからみると・・・。

まず事実として、引き受ける会社は、ここ1年、HPが更新されていない企業であります。

企業側から、何も発信されていない状態なのであります。

このような状態の企業をどうやって再建するのか(再建と言う言葉が必要ですよ!)、私は大いに澤社長には仕事を楽しんでもらいたいと思うのであります!

3年は、業績を求めることなく、私は応援したいと思いますよ。




例えば、今回の再編には、広告以外の制作ニーズもゲットしていくというテーマがありますよね。

そのテーマに向けて、インタラクティブ本体も含めた統合的なグループ会社のHPのリニューアルを手がけてみてはいかがでしょうか?

面白そうではありませんか?




また例えば、グループ内の制作会社という役割ですが、私はこれは絶対的なものであってはいけないと考えます。

営業会社のアマナが受注した制作の仕事の発注先は、アマナインタラクティブと決めつけてはいけないと、私は考えております。

例えば、ウェブサイト作りでアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx)のメンバーの方が割安で作ってくれるなら頼むべきですし、ビジュアル制作でポリゴンピクチュアズ(http://www.ppi.co.jp/)の方が安く作ってれるなら、そちらに頼むのが筋なのであります。

グループ内の制作会社に魅力がなければ、最悪外注を使う事態だってあるべきなのであります。

私は親会社の株主として、そうあるべきだと思います!

グループ内でも、競争をしなくてはならないのであります!

このあるべき姿を厳粛に受け止め、グループ会社のワークフローの徹底的な見直しを提案したいのであります。

私は内部の人間ではないし、業界の人間でもないので仕事のやり方もわからず、ここから先はもしかしたら全くの見当外れの提案になってしまうかも知れませんが、例えば、グループ内の全クリエイターのスケジュールをアマナグループにオープンに公開してはどうでしょうか?




その表は、エクセルで言うならば、横列に日付、縦列にクリエイター名で、クリエイターに仕事が入れば、そこに線を引いていくのです。

でもクリエイターの仕事って、いくつかの仕事を並行して行うものですよね?

料理人と同じように、一つの料理を出してから次の料理を作るということはせずに、何人もの客の注文を厨房のキャパを考えながら、同時に処理していきますよね?

この部分を公開して、仕事が入ってないクリエイターの受注単価はどこよりも安く、被る場合は単価を上げていく形で、クリエイターの給与のあり方を徹底的に変えていくべきだと、私は思うのであります。

ここ数年、グループ会社のアマナは利益をろくに出してはおりませんでした。

何か大きな問題があったはずです。

もし、クリエイターの給与の部分に問題があるならば、聖域ない改革を断行する必要があると、私は考えるのでありますよ。




また例えば、今回の再編がアマナインタラクティブから営業権を奪うものであってはならないという部分にも、私は言及して置かねばならないのであります!

インタラクティブの仕事の受注が確約されるものではないのと同時に、その逆の部分で、営業の自由を奪われるものであってはならないと、私はHDの進藤社長に強く進言したいのであります!

まず、今回の再編のテーマは、広告以外の制作業務を受ける部分にあるのですから、商品の「企画」の部分は、制作会社であるインタラクティブとアマナが共に保有すべき部門であります。

インタラクティブのメンバー、及びグループ会社が、その提案をする権利は、絶対に奪ってはいけないのであります。




また、実際の営業活動においても、営業人員はアマナに譲るとしても、インタラクティブ及びグループ会社の役員の営業活動は、自由なものでなくてはなりません!

企業の役員は、最上級営業職であります!

役員が一兵卒として営業活動を行う権利は、絶対に手放す必要はないのであります!

営業権は企業の生存権であります。

アマナグループは、営業権を広告代理店から取り戻すことで、ここまで大きくなることが出来ました。

自らの力で生きる喜びは、何ものにも勝るエネルギーであります!

この事実を親会社が忘れることがあってはならないと、私は提言したいのでありますよ。

インタラクティブの澤社長、御社は例えば災害時の緊急対策マニュアルなどは用意しておりますよね?

それと同様に、傘下のグループ会社の役員間で、最悪事の営業活動を行う手はずは、常に用意しておくべきだと思うのでありますよ。




インタラクティブに移籍するグループ会社は、厳しい現実を受け止める必要があります。

ビジュアル制作現場のコモディティ化が進んでおります。

今回の再編では、いきなりではありますが、最後の審判に立たされたという事実から目をそらしてはいけないのであります。

従業員が全力で、澤社長と共に、生き残り策を考えて欲しいのであります!

制作会社のヒュー(http://www.hue-hue.com/)がアマナに残るのは、スタジオを新設してその重荷があるからではありませんよ。




さて、では実際に広告以外のビジュアル制作って、どんなものがあるんだろう?

例えば、私が最近はまったトレカですが、カードの絵柄はビジュアル制作されております。

私が扱ったのは既存のキャラクターのカードでしたけど、最近のソーシャルゲームは、実物は無くてもカードものが流行の一つです。

広告以外のビジュアル制作は、考えればたくさんあると思うのでありますよ。




で、という部分にエネルギーの50%を費やしていただき、残りはやはり仕組みづくりに費やしていただきたいのであります。

どんなアイデアも、仕組みには勝てません。

アイデアは常に単発ですが、仕組みは永続的であります。

アマナインタラクティブが保有する最強の仕組みが、「クリエイティブネットワーク」であります!

ということで、そのページを探しのですが、見つかりません。

なぜでしょうか?




制作コストを抑えるには、コモディティ化を利用して趣味で制作する主婦や学生にネットで仕事をアシスタントしてもらうやり方が一つ。

もうひとつが海外の安い人件費に手伝ってもらうやり方。

三つ目が、機械化・自動化であります。

グループ会社のポリゴンピクチュアズは、一つ目と二つ目の手法を開拓しているので(実は3Dポリゴンは、それそのものが3つ目の自動化の一つではある。)、私は安心して経営を見守ることが出来るのです。

アマナインタラクティブは一つ目のコモディティ化を利用したクリエイティブネットワークという仕組みを持っていたはずなので、これをビジュアル制作で拡大利用する形を、私は期待していたのであります。

クリエイターも食わず嫌いというのがあると思うのです。

実際にその仕組みを利用するのを常に目の当たりにすれば、これこそが今必要なものだと実感するはずであります。

一人のクリエイターが10~20人のネットで繋がったアシスタントを使いながら、自身は大まかな指示と最終チェックを行うのが、私が目論む5年後の姿であります。

それが出来れば、クリエイターの5年後の生存率は150%。

つまり人員は1.5倍になっているでしょうし、一人のクリエイターが成しえる仕事量は3倍以上になっているでしょう!

もしこの仕組みが出来なければ、ビジュアルクリエイターの生存率は50%を切るでしょう。

やるしかないのです!


そして澤社長、見ている人は見ています。

これからも頑張って欲しいと思うのであります!




さて、もう一つのIRでありますが、

連結子会社株式会社アマナによる株式譲受けに関するお知らせ

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20121122/7sdwh8/140120121122041100.pdf



アマナHDはビジュアルだけでなく、言葉も手に入れたのでありますよ!

すばらしいです!

何も引かない、何も足さない!

言葉とは、それだけの力があるものなのでありますよ(笑)




さて、今日の私は何もしない日ということで(勝手に今日決めました!)、昼寝した後、さっきまで近くの公園で飲んでました。

今日飲んだのはキリンの150円くらいのと金麦(どちらも500ミリ)で、つまりにはサラミパックと魚肉ソーセージとフルーツパンでした。

夕食を食べた後だったので、これで十分です。

激ウマでした。




そしてかなり酔っ払いました。

超ご機嫌で、おやすみなさいであります(笑)







ところで話は変わりますが、、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の写真好きの人のためのポータルサイト「IMA」が着々と拡充されておりますね。


先日は写真のセミナー・イベント欄もUPされたようであります。
http://imaonline.jp/ud/event



展示会・写真集・テレビ番組・コンテストのコーナーのオープンに続きまして、いよいよ写真のポータルサイトの形になってきましたね(笑)





またグループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )では、ストックフォトのプレゼンテーション利用(社内外への資料作成)のために、超安価な定額制の利用方法を提案しています。

http://presenpic.com/about/





http://presenpic.com/guide/





棒グラフや手書きのイラストを加えただけの資料では、説得感がないとお悩みのあなた。

ぜひご利用いただけたらと思います

こういったイメージの扱い方は、エクセルやワードのように、遠からずビジネススキルの一つになることは間違いないと思います(笑)





そう言えば、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )は、2Q決算発表しておりますね(笑)
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20120803/7lqw21/140120120802089769.pdf





そして株価については、こちらは気長に待ちましょう。
企業が成長すれば、株価もいずれ大きく上がるのですからね。
長期投資優遇優待になっております。
100株を買って、資産株として持ち続ける、これがこの銘柄にあった一番の付き合い方だと、私は思います。
ただもしすでに長期に投資している方なら、100株だけだと少しもったいないような気もしますね?
せっかく良い企業だと気づいたのですからね(笑)

ところで、私の毎月3万円の株式投資 は非常に好調な状態であります。
改めて、投稿日3/3ですので、最新ではありませんが、私の毎月3万円の株式投資のポートフォリオをご紹介しておきます。

https://tagstock.com/#!/snap/siozukeeeeee/entry/1211



ちなみにポートフォリオを投稿したサイトは、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )が運営 する写真・イラスト売買サイト「タグストック」(https://tagstock.com/ )であります。





ところで、現在アマナHD(http://amana.jp/ )のグループ会社、ポリゴンピクチュアズ(http://www.ppi.co.jp/ )が映像制作した「トランスフォーマープライム」(http://www.tv-aichi.co.jp/TF-prime/ )が絶賛放映中であります。
さらに別の手がけた作品も、すでに米国では放映が始まったようでありますよ。
こちらは「トロン: アップライジング」 だそうであります。
http://t.co/jRu3yHda





最初のエピソードも誰かがUPしたみたいです!
http://vimeo.com/42157672





アメリカ・カナダ・スペイン人から成る最強のクリエイティブ陣にPPIが全アニメーション担当しているとのことであります!





さて今日は、ヤフーの検索急上昇ワードをチェック致しましたよ。




2012年11月22日

前日に比べて検索数が急増したキーワードをご紹介。世間の関心度も急上昇中のワードがズラリ。

イチ・メーター
ヒット数記録ボードの作者にイチロー選手が感謝のプレゼント

134,902点

佐々木理江
元グラビアアイドル。衆院選で日本維新の会が擁立へ

88,262点

エイミー・フランツ
イチ・メーターの作者。イチロー選手が感謝のプレゼント

68,917点

わいせつ図画
掲載写真がわいせつ図画陳列罪にあたると週刊誌2誌に警告

62,652点

佐野岳
俳優。「最強スポーツ男子頂上決戦」で総合優勝

59,113点

絶対領域広告
女性の太ももを媒体とした広告。「とくダネ!」で紹介

40,967点

アギトアリ
熱帯・亜熱帯地域に生息するアリの一種。本州でも生息を確認

35,943点

京都 停電
京都市内で一時的な停電が発生かと話題に

34,102点

NTT 光 値下げ
NTT東西両社が光回線サービス・フレッツ光を値下げへ

29,594点

大人のピタゴラスイッチ
NHKが大人向けの「ピタゴラスイッチ」を年明けに放送と発表

27,005点

聖也
俳優。「最強スポーツ男子頂上決戦」のハンマー競技で優勝

13,988点

岸部一徳
俳優。脇役としての評価を雑誌記事で紹介

12,939点

顔面広告
顔面を媒体とした広告。「とくダネ!」で紹介

12,417点

森渉
俳優。「最強スポーツ男子頂上決戦」の跳び箱競技で優勝

11,947点

阿井英二郎
川越東高野球部監督。日本ハムの1軍ヘッドコーチに就任へ

10,676点

Johnny's Entertainment
NEWSのニューシングル・スペシャル盤をサイトで限定発売

10,001点

郁文館高校
文京区の高校。男子生徒がグラウンド脇の吹き抜けから転落死

9,328点

ダレノガレ明美
モデル。「今夜くらべてみました」に出演

9,278点

東方神起 ドームツアー
東方神起が来春初の5大ドームツアーを開催することを発表

8,814点

鳥取県警 マスコット
クイズサイトで出題

8,054点

ターミネーター3
アメリカのSFアクション映画。「水曜プレミアシネマ」で放映

7,530点

仁科仁美
タレント。「ホンマでっか!?TV」SPに出演

5,659点

ビューティースタジオ龍
京都市にある美容室。抹茶を使った白髪染めが人気と記事で

5,318点

モンスターボックス
跳び箱競技。「最強スポーツ男子頂上決戦」で森渉が優勝

4,960点

大塚千弘
女優。菜々緒と西川貴教の交際に関する雑誌記事で

4,787点

司葉子
女優。「いい旅夢気分」SPに出演

4,528点

猿橋望
NOVAの元社長。業務上横領罪で最高裁が上告棄却し実刑確定へ

4,527点

尾野真千子
女優。映画「探偵はBARにいる2」にヒロイン役での出演が決定

3,645点

チョコットランド ブニャ
オンラインゲーム「チョコットランド」で限定イベントが開始

3,601点

人間広告
人体を媒体とした広告。「とくダネ!」で特集

3,519点

http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/



とのことであります。



さて、今日は2011年のヤフーキーワードランキングをチェック致しましたよ。
ちなみに私のブログのキーワードランキング1位は、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますよ(笑)

総合ランキング
1位 1位 YouTube
2位 2位 mixi
3位 4位 Amazon
4位 3位 Google
5位 6位 楽天
6位 5位 2ちゃんねる
7位 7位 ニコニコ動画
8位 8位 Twitter
9位 39位 Facebook
10位 19位 価格.com
11位 17位 AKB48
12位 30位 アメーバピグ
13位 14位 クックパッド
14位 9位 アメブロ
15位 21位 NTT ドコモ
16位 ― DMM
17位 15位 ハローワーク
18位 18位 じゃらん
19位 12位 ANA
20位 ― 東京電力
21位 16位 郵便番号
22位 22位 Google マップ
23位 10位 goo
24位 27位 翻訳
25位 13位 MSN
26位 24位 ZOZOTOWN
27位 11位 JAL
28位 74位 FC2
29位 26位 ユニクロ
30位 28位 ソフトバンク
31位 ― 地震
32位 29位 東京ディズニーランド
33位 37位 au
34位 ― FC2動画
35位 42位 アメーバ
36位 35位 ヤマト運輸
37位 56位 Gmail
38位 25位 Hotmail
39位 34位 NHK
40位 40位 pixiv
41位 23位 嵐
42位 20位 ハンゲーム
43位 60位 JR東日本
44位 44位 トヨタ
45位 47位 楽天トラベル
46位 49位 JR
47位 59位 楽天市場
48位 45位 ニッセン
49位 33位 ワンピース
50位 38位 H.I.S.

「YouTube」が2008年より4年連続1位の快挙。また「Facebook」や「アメーバピグ」といったソーシャルメディアが昨年から大きく順位を上げ、幅広い層に認知されたといえるでしょう。2011年を象徴するワードでは、やはり東日本大震災関連のワードが。「地震」のほかに、計画停電の影響などで「東京電力」が20位にランクインしました。

テレビ 番組ランキング
1位 ― JIN -仁-
2位 ― 花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス
3位 19位 仮面ライダーオーズ
4位 21位 マジすか学園
5位 ― おひさま
6位 ― 江~姫たちの戦国~
7位 ― マルモのおきて
8位 ― 美男ですね(日本版)
9位 11位 ミュージックステーション
10位 ― 海賊戦隊ゴーカイジャー
11位 ― 名前をなくした女神
12位 ― 仮面ライダーフォーゼ
13位 ― 大切なことはすべて君が教えてくれた
14位 7位 はなまるマーケット
15位 ― さくら心中
16位 ― 全開ガール
17位 ― 美しい隣人
18位 ― ためしてガッテン
19位 22位 水曜どうでしょう
20位 ― BOSS

大沢たかおが過去にタイムスリップした医師を演じて好評を博した、時代劇「JIN -仁-」が首位を獲得。芦田愛菜と鈴木福の愛らしい演技や主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」も話題となった「マルモのおきて」も上位に。特撮の「仮面ライダー」は、「オーズ」「フォーゼ」のシリーズ2作がトップ20にランクインする人気ぶり。

ゲーム・アニメ ランキング
1位 1位 ワンピース
2位 20位 モンスターハンターポータブル 3rd
3位 2位 ポケットモンスター
4位 3位 遊戯王
5位 4位 イナズマイレブン
6位 8位 銀魂
7位 ― ピグライフ
8位 13位 モンスターハンター
9位 5位 けいおん!!
10位 22位 NARUTO
11位 ― 青の祓魔師
12位 6位 デュエル・マスターズ
13位 7位 ドラゴンクエスト
14位 17位 ドラえもん
15位 ― 名探偵コナン
16位 23位 機動戦士ガンダム
17位 29位 それいけ!アンパンマン
18位 9位 モンスターハンター フロンティア
19位 24位 BLEACH
20位 28位 ドラゴンボール

1位に輝いたのは2010年の覇者「ワンピース」。見事2連覇を達成しました。前作に続いて社会現象を巻き起こしたPSP用ゲーム「モンスターハンターポータブル 3rd」は、攻略サイトを求める声が多く検索数を積み重ねましたが惜しくも2位。「アメーバピグ」のキャラクターが使えるソーシャルゲーム「ピグライフ」にも注目。

映画ランキング
1位 GANTZ
2位 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
3位 パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
4位 SP THE MOTION PICTURE 革命篇
5位 劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~
6位 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
7位 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
8位 コクリコ坂から
9位 パラダイス・キス
10位 ブラック ・スワン
11位 カーズ2
12位 あしたのジョー
13位 塔の上のラプンツェル
14位 プリンセス トヨトミ
15位 八日目の蝉
16位 高校デビュー
17位 さや侍
18位 毎日かあさん
19位 ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島
20位 忍たま乱太郎

シリーズものやコミックの映像化作品が目に付く映画ランキング。同年に2部作を送り込んだ「GANTZ」が、約10年にわたって続いた「ハリー・ポッター」を抑えて1位に。単発作品では、スタジオジブリの「コクリコ坂から」、ナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演女優賞を獲得した「ブラック・スワン」などがランクイン。

http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2011/general.html

とのことであります。
次に人名検索ランキングです。

総合ランキング
1位1位 AKB48
2位 2位 嵐
3位 13位 少女時代
4位 4位 前田敦子
5位 32位 KARA
6位 7位 大島優子
7位 9位 篠田麻里子
8位 17位 板野友美
9位 3位 東方神起
10位 ― チャン・グンソク
11位 5位 EXILE
12位 8位 梨花
13位 6位 北川景子
14位 ― 島田紳助
15位 52位 柏木由紀
16位 24位 Mr.Children
17位 21位 福山雅治
18位 70位 SKE48
19位 12位 佐々木希
20位 15位 AAA
21位 19位 B'z
22位 14位 向井理
23位 20位 浜崎あゆみ
24位 53位 レディー・ガガ
25位 10位 辻希美
26位 11位 西野カナ
27位 56位 渡辺麻友
28位 23位 関ジャニ∞
29位 ― Kis-My-Ft2
30位 ― 武井咲

国民的知名度と人気を不動のものにした「AKB48」が強さを見せた総合部門。2009年の1位「嵐」は、昨年に続き2位という結果に。また人気沸騰中のK-POPグループからは、「少女時代」「KARA」が順位を大幅にアップ。男性では、「美男<イケメン>ですね」(オリジナル版)でブレークした俳優「チャン・グンソク」が急浮上しました。

男性ランキング
1位 嵐
2位 東方神起
3位 チャン・グンソク
4位 EXILE
5位 島田紳助
6位 Mr.Children
7位 福山雅治
8位 B'z
9位 向井理
10位 関ジャニ∞
11位 Kis-My-Ft2
12位 Hey!Say!JUMP
13位 BUMP OF CHICKEN
14位 上地雄輔
15位 RADWIMPS
16位 武田邦彦
17位 櫻井翔
18位 SMAP
19位 BIGBANG
20位 SUPER JUNIOR
21位 石川遼
22位 キム・ヒョンジュン
23位 ゆず
24位 二宮和也
25位 内田篤人
26位 大野智
27位 山下智久
28位 FTISLAND
29位 L'Arc-en-Ciel
30位 UVERworld

ジャニーズアイドル が多数ランクインするも、1位は「嵐」。メンバーで一番検索されたのは映画「神様のカルテ」で主人公を好演した「櫻井翔」でした。2位には、1月から二人組として活動している「東方神起」、2008年の総合部門1位の「EXILE」は4位。原発問題の解説者としても知られる中部大学「武田邦彦」教授が16位に。

女性ランキング
1位 AKB48
2位 少女時代
3位 前田敦子
4位 KARA
5位 大島優子
6位 篠田麻里子
7位 板野友美
8位 梨花
9位 北川景子
10位 柏木由紀
11位 SKE48
12位 佐々木希
13位 浜崎あゆみ
14位 レディー・ガガ
15位 辻希美
16位 西野カナ
17位 渡辺麻友
18位 武井咲
19位 Perfume
20位 指原莉乃
21位 高橋みなみ
22位 小嶋陽菜
23位 あやまんJAPAN
24位 NMB48
25位 安室奈美恵
26位 aiko
27位 桐谷美玲
28位 YUI
29位 SDN48
30位 江姫

毎年恒例となった「選抜総選挙」や個々のメンバーの活躍で、その名を聞かない日はない「AKB48」が女性部門でも大暴れ。トップ10にランクインした5人に加え、「SKE48」や「NMB48」といった姉妹グループも。一方「武井咲」「桐谷美玲」ら、今年ブレークしたモデル出身の若手女優にも注目。さらなる活躍に期待ですね。

スポーツ選手ランキング
1位 石川遼
2位 浅田真央
3位 内田篤人
4位 吉田麻也
5位 ダルビッシュ有
6位 香川真司
7位 イチロー
8位 武豊
9位 長谷部誠
10位 川澄奈穂美
11位 本田圭佑
12位 松井大輔
13位 斎藤佑樹
14位 安藤美姫
15位 有村智恵
16位 長友佑都
17位 ハーフナー・マイク
18位 東尾理子
19位 李忠成
20位 丸山桂里奈

日本が誇るトップアスリートたち。ともに10代から世界を舞台に活躍する「石川遼」と「浅田真央」が1位、2位を分け合う形に。多数ランクインのサッカー日本代表では、甘いマスクの「内田篤人」がトップ。プロ野球からは「ダルビッシュ有」と「斎藤佑樹」。北海道日本ハムファイターズのドラフト1位コンビが顔をそろえました。

外国人ランキング
1位 少女時代
2位 KARA
3位 東方神起
4位 チャン・グンソク
5位 レディー・ガガ
6位 BIGBANG
7位 SUPER JUNIOR
8位 キム・ヒョンジュン
9位 FTISLAND
10位 2PM
11位 SHINee
12位 CNBLUE
13位 超新星
14位 JYJ
15位 BEAST
16位 2NE1
17位 アヴリル・ラヴィーン
18位 AFTERSCHOOL
19位 キム・テヒ
20位 T-ARA

なんと20位中、18人(組)がK-POPグループや韓国人俳優となった外国人部門。昨今の韓国ブームがランキングに表れているのがわかります。欧米勢では、いち早く震災復興チャリティーの声を上げた「レディー・ガガ」が5位。日本を訪れライブはもちろん、数々のバラエティー番組に出演し、幅広い層から注目されました。

http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2011/name.html

とのことであります。
次に専門検索ランキングです。

画像検索ランキング
1位 1位 AKB48
2位 5位 前田敦子
3位 8位 大島優子
4位 3位 ワンピース
5位 11位 板野友美
6位 ― KARA
7位 ― 少女時代
8位 ― 相原なな
9位 4位 嵐
10位 9位 篠田麻里子
11位 ― 柏木由紀
12位 6位 佐々木希
13位 7位 北川景子
14位 ― 成嶋早穂
15位 ― 小嶋陽菜
16位 ― 渡辺麻友
17位 ― 武井咲
18位 10位 綾瀬はるか
19位 ― 高橋みなみ
20位 13位 新垣結衣

女性アイドルの割合が大きい画像検索ですが、ここでも「AKB48」メンバーが多数ランクイン。2010年も登場している「前田敦子」「大島優子」らはそれぞれ順位を上げ、「選抜総選挙」3位の「柏木由紀」ほか、新たにランクインしたメンバーも。女性有名人以外では「ワンピース」、人名男性ランキング1位の「嵐」が。

動画検索ランキング
1位 3位 AKB48
2位 ― 少女時代
3位 ― KARA
4位 1位 嵐
5位 2位 クレヨンしんちゃん
6位 5位 イナズマイレブン
7位 7位 ワンピース
8位 6位 ドラえもん
9位 ― モンスターハンターポータブル 3rd
10位 ― 津波
11位 ― 遊戯王
12位 9位 それいけ!アンパンマン
13位 ― EXILE
14位 ― 地震
15位 ― ポケットモンスター
16位 10位 マジすか学園
17位 ― 前田敦子
18位 ― 大島優子
19位 4位 東方神起
20位 11位 西野カナ

「クレヨンしんちゃん」や「イナズマイレブン」「それいけ!アンパンマン」などの、アニメの需要が高いのが動画検索の特徴ですが、トップ3は女性アイドルグループが独占。1位の「AKB48」は、メンバーが集結するテレビドラマ「マジすか学園」もランクインするなど、画像同様、動画でもその人気をいかんなく発揮しています。

知恵袋検索ランキング
1位 1位 嵐
2位 ― プロ野球
3位 2位 AKB48
4位 ― 地震
5位 9位 YouTube
6位 4位 ワンピース
7位 ― Twitter
8位 ― aicezuki
9位 3位 東方神起
10位 10位 iPhone
11位 ― 少女時代
12位 ― 島田紳助
13位 14位 不倫
14位 5位 関ジャニ∞
15位 ― KARA
16位 ― 前田敦子
17位 ― 3DS
18位 ― 原発
19位 17位 iPod
20位 ― スマートフォン

昨年に続き、1位は「嵐」。他の検索ランキングでも上位に顔を見せる「AKB48」、芸能界引退が大きな注目を集めた「島田紳助」などの人名が多いなか、「地震」「原発」といった震災に関するワードも。新機種が発売されるたびに、その機能が話題となるスマートフォン「iPhone」は、昨年と同じく10位にランクインしました。

辞書検索ランキング
1位 1位 査収
2位 2位 留意
3位 3位 了承
4位 4位 懸念
5位 14位 教示
6位 6位 真摯
7位 15位 齟齬
8位 19位 周知
9位 ― 適宜
10位 ― 勘案
11位 7位 概要
12位 ― 尽力
13位 5位 鑑みる
14位 13位 進捗
15位 ― 未曾有
16位 18位 精査
17位 20位 弊社
18位 ― 承知
19位 ― スキーム
20位 ― 検討

ビジネスメールを書くときや資料を作成するときに、正しい言葉の使い方がわからず頭を抱えてしまう人もいるはず。そんなときに役に立つのが辞書検索。昨年から続いて検索されているワードが多数ランクインしていますが、「査収」「留意」「了承」「懸念」の上位4ワードがまったく同じ順位。需要の高さがうかがえます。

スマートフォン版検索ランキング
1位 mixi
2位 Amazon
3位 YouTube
4位 楽天
5位 2ちゃんねる
6位 Twitter
7位 価格.com
8位 Google
9位 Facebook
10位 地震
11位 Mobage
12位 FC2
13位 AKB48
14位 アメブロ
15位 GREE
16位 FC2動画
17位 マクドナルド
18位 iPhone
19位 ソフトバンク
20位 大島優子

スマートフォンで検索された、すべてのキーワードを対象にランキング。総合ランキングで4年連続1位となった「YouTube」を退けて、国産SNSの「mixi」が1位を獲得。ケータイ版と同じく、ソーシャルゲームを主力としている「Mobage」「GREE」が20位以内にランクインしているのは、モバイル端末の特徴といえるでしょう。

ケータイ版検索ランキング
1位 1位 mixi
2位 2位 Mobage
3位 3位 YouTube
4位 4位 GREE
5位 5位 2ちゃんねる
6位 7位 楽天
7位 8位 Twitter
8位 6位 Google
9位 ― 地震
10位 10位 Amazon
11位 9位 アメブロ
12位 ― 東京電力
13位 11位 Mコミュ
14位 20位 大島優子
15位 19位 辻希美
16位 13位 前田敦子
17位 12位 じゃらん
18位 ― Facebook
19位 14位 マクドナルド
20位 16位 宝くじ

上位5位は昨年と変わらず。「mixi」が盤石の1位を獲得しました。昨年は圏外だった「Facebook」も18位と大きく躍進し、「Mobage」「GREE」とともにケータイでのSNS人気があらためて浮き彫りに。ほか、東日本大震災の影響で「地震」「東京電力」がランクイン。ケータイ版のURLはこちら。http://searchranking.mobile.yahoo.co.jp/yearly/top

http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2011/vertical.html

とのことであります。

さて、話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますが、商品を見ても魅力的なものが増えてきております。
グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )で言えば、

革新的なウェブ(ホームページ)制作のパノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/index.aspx
音素材
http://amanaimages.com/sound/index.aspx
3Dモデリング 素材
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx
フォントサービス
http://amanaimages.com/font/index.aspx
画像の売買サイト、タグストックのリニューアル
https://tagstock.com/

などが昨年の出来事であります。
わずか1年でこれだけの新規事業であります。

グループ会社のアマナ(http://amana.jp/amana/ )で言えば、ワークゼブラをM&Aしております。
http://www.workszebra.com/jp/

グループ会社のアマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )においては、料理通信社をM&Aしております。
http://r-tsushin.com/

また持ち株会社のアマナホールディングス(http://amanaholdings.jp/ )は、ポリゴンピクチュアズをM&Aしております。
http://www.ppi.co.jp/

今後の業績が、私はとても楽しみであります。

また株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います。

そして株主の皆様、アマナHDは長期保有優遇の株主優待となっております。
ぜひ末永く保有していただけたらと思います(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 長期投資の部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。