fc2ブログ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

siozukeeeeee

Author:siozukeeeeee
株式投資のブログです。
siozukeeeeeeブログの本拠地ですよ。


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:未分類
先月の私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )株主総会(http://d.hatena.ne.jp/siozukeeeeee/20100327/1269700926 )の時にですね、私は待ち時間の間に別の株主の方とお話をする機会がありまして、中津川から青春切符を利用して株主総会めぐりをされている方だったのですが、この方から西武鉄道の株主優待券を2枚頂いてしまったのであります。
この有効期限が5月末日でしたので、私はせっかくですのでこの券を利用して都内散策をしようと思い立ったのであります。
今日は有意義な1日でありました。
ちなみにもしこの方がこのブログを見ていたら、あれがsiozukeeeeeeさんか、とバレてしまうのでありますが、ま、ごく普通のおっさんですので、見て見ぬ振りをして頂けたらと思うのであります(笑)

で、今日最初に行ったのが、新宿で新しく出来たヤマダ電機であります。
http://siozukeeeeee.cocolog-nifty.com/photos/20100420/rimg0002.jpg
一眼レフカメラを下見に行ったのであります。
まあね、私もこれが欲しいのでありますよ(笑)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/index.html
ただ10万円前後と、やっぱりお高い!
タグストックのキャンペーンに期待したい気持ちも芽生えてくるのも、致し仕方ないのであります。
http://tagstock.com/topics-open.php

で、その後はどこへ行こうと考えたときに、西武線を利用出来るのですから、高田馬場に行こうと思い立ったのであります。
高田馬場と言えば早稲田大学。
そしてその学生街であります。
http://siozukeeeeee.cocolog-nifty.com/photos/20100420/rimg0005.jpg
http://siozukeeeeee.cocolog-nifty.com/photos/20100420/rimg0008.jpg
http://siozukeeeeee.cocolog-nifty.com/photos/20100420/rimg0013.jpg
元巨人軍の桑田真澄投手が30歳を過ぎても入学したいと思った気持ちも、わかるというものであります。
自由な空気はやはり良いものであります!
学生ならではの青春の悩みや恋愛が、この場所で生まれているのでしょうね(笑)
ちなみに就職関係の情報もパチリと収めました。
http://siozukeeeeee.cocolog-nifty.com/photos/20100420/rimg0015.jpg
写真だとちょっと見にくいかも知れませんけど、中堅どころの求人は「ずらり」であります!
中途では滅多にありつけない求人も、早稲田大学には五万とあるのであります。
就職難とは言っても、企業は新入社員をとらないわけにはいきませんからね。
求人もカネと同じで、あるところにはあるようであります。
ま、それも現役のうちだけでありますが、それでも彼らは一般的に時間の使い方は普通の人よりずっと上手であります。
例えばファッションを見ても、3流大学の私とはまったく別次元の、おしゃれさんもたくさんいるのであります。
そういうのを見ていると、腐っても早稲田、なのかなと思います。
外からですけど、ラウンジの光景です。
http://siozukeeeeee.cocolog-nifty.com/photos/20100420/rimg0016.jpg
楽しそうですね。
私も社会人サークルとかに入って、仲間と打ち合わせとかしたくなってきましたよ(笑)
いずれこのブログもそういう展開にしたいものであります!

そしてですね。
せっかくですから、東京大学も見てこようと思い立ったのであります。
副都心線で高田馬場から池袋に行き、丸の内線で後楽園へ、さらに南北線で東大前へ。
http://siozukeeeeee.cocolog-nifty.com/photos/20100420/rimg0019.jpg

雰囲気ですけど、東大は本当に勉強をしてそうですね。
早稲田ではもう勉強はいいやという雰囲気でありましたが、東大はここから本番という空気であります。
と言っても、彼らだってもう二十歳を過ぎるわけであります。
老化だって実のところ始まるのであります。
いつまでも勉強だけしているというのも、自分の人生に対して無責任だと思いますけどね。
そういう危うさも、少し感じましたよ。

丸の内線で池袋に戻りましてね、サンシャインシティーを散策したのであります。
古本の販売コーナーがありました。
実は高田馬場で1冊税込み21円(投売りですね)で3冊買っていたので、特に買おうとは思わなかったのですが、思うところがありましてね、ぶらぶらと見て回ったのであります。
http://siozukeeeeee.cocolog-nifty.com/photos/20100420/rimg0032.jpg

私は読書はそれなりにしていますし、年齢もそれなりに重ねておりますので、大抵の本は興味を持って読めるのであります。
欲を言えば、ここにある本全て読めればと思うのであります。
でも実際にそれをやったら、私の人生は1度きりでは足りません。
たった1コーナーではありますが、ここに私の人生全てを使っても読みきれない本があるのであります。
私が人生を楽しむ上で必要な本は、すでにこの世界に十分に存在いるにも関わらず、それでも世界は次々を書物を生み出し続けるのであります。
もはや世界は、必要なものだけを生産しているのではないのであります。
これは本に限った話ではありません。
今、世界が生み出しているものは、ほとんど全てのものが、実は嗜好品(しこう‐ひん:栄養をとるためでなく、その人の好みによって味わい楽しむ飲食物。茶・コーヒー・タバコ・酒など。 )のようなものなのであります。

http://siozukeeeeee.cocolog-nifty.com/photos/20100420/rimg0046.jpg

私という人間そのものも、実は嗜好品のようなものなのかも知れません。
わたしという人間がいなくても、世界は何も困らないのであります。

http://siozukeeeeee.cocolog-nifty.com/photos/20100420/rimg0047.jpg

今日利用した、2枚目の株主優待券であります。
西武線ならどこでも使え、どこまでもいくことが出来ます。
この券はすでに入場しております。
この券で降りることが出来る駅は、一つだけであります。
たった一つだけであります。
まるで人生のようであります(笑)

スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記


copyright © 2024 長期投資の部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ