fc2ブログ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

siozukeeeeee

Author:siozukeeeeee
株式投資のブログです。
siozukeeeeeeブログの本拠地ですよ。


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:未分類
山手線、内需景気レポート! ~ 景気回復というか、もしかして好景気?!
全員に公開

今日は原宿~渋谷(徒歩)、秋葉原、新宿~池袋(徒歩)というコースで、内需調査致しました。
始めに感想から言いますと、内需は強いです。
強いところと弱いところの差は相変わらず目立ちますが、それでも強いオーラが少しずつ近隣に拡大している気配を感じました。

さて、今日は原宿からスタートであります。
半年振りの内需調査であります。
まずこの原宿~渋谷までのルートをてくてくと散策いたしました。
目立った良い変化では、原宿駅前プロジェクトと、たばこと塩の博物館の前にカフェが出来ていたくらいでありましょうか。
逆に渋谷駅のカードレール下のホームレスの数は半年前と比べて倍増していますね。
あまりこのエリアは目立った景気回復の動きを感じません。

渋谷駅に到着しましたら、秋葉原を見てみたくなりましたので、山手線に乗って行ってみました。
まずはヨドバシカメラであります。
すごい繁盛でありました。
上階の方までお客さんでいっぱいでありました。
ケータイ、TV、パソコン、カメラ、白物家電、ホビー、書籍、どれも売れておりました!
つまり、売れていたのはエコ関連だけではないのであります。
館内放送では、地下駐車場が満杯になっております、店内のお客様のご協力をお願いいたしますとの、悲鳴に近い放送まで流れておりました。
すごすぎ・・・。
ま、この店舗は立地がすばらしい。
ホームから降りて、電気街口を探さない人は、まずこのヨドバシカメラと遭遇すると思います(笑)
そのアキバの勢いはこの地全体に漂っておりました。
ソフマップが好立地に店舗を出しており、これも繁盛。
また以前写真を撮ったときは建設中だった住友不動産秋葉原ビルはオープンしておりました。
写真1は秋葉原の裏通りの写真であります。
裏通りでこの人だかり。
あらゆる店舗にお客の姿を見かけました
こういうことって、なかなかあるもんじゃありませんよ。
景気が良い証拠であります(笑)
つくばと繋がったことで、アキバは更なる隆盛を迎えそうであります(笑)

秋葉原を散策した後は新宿へ総武線で行きました。
新宿では格安チケットが軒を連ねる通りの近くにある、ユニクロに入店してみました。
店舗のアイキャッチがなかなか良く出来ていると思いましたので、中に入ってみたのであります。
結論から言うと、厳しい言い方になりますが、欲しい物はありませんでした。
あえてユニクロで夏服を買う必要を感じなかったのであります。
デザイン、そしてセンス。
ユニクロにはまだ成長の余地はあるようであります(笑)

写真2は新宿・歌舞伎町で見つけたのですけど、最近タバコ屋さんが新しく出店してますよね?
コンビニや自販機で買うよりは、こちらで買いたくなる気持ちは、何となくよく分かるのであります。
莫大な税金を払っているのです。
社会の片隅に追いやられる言われは無いのであります。
そんな心理だと思うのであります(笑)

ちなみに私はどうやら禁煙に成功したようであります(1ヶ月以上経ちました!)

新宿から池袋まで徒歩で移動したのでありますが、そこで通過するのが、韓国人街の新大久保であります。
この地域は、私の印象ではサブプライムショックで甚大なダメージを受けている印象を受けました。
以前はたくさんの綺麗な若い女性が、人生を謳歌するように街を闊歩していたのでありますが、今日はそういう姿は見かけませんでした。
代わりに見かけたのがカット専門店。
QBハウスよりも100円安い900円なのであります。
こういう店が近くにあるということは、景気は良いとは言えないと思いました。

今日ファミマを見て初めて知ったのでありますが、コンビニに休憩スペースが設けられているのであります。
これはファミマだけかと思ったら、池袋のセブンイレブンでも見かけました。
確かに休憩スペースあれば便利だとは、前々から感じておりました。
ここで買った飲み物やら弁当も食べれるのであります。
皆さん利用されているようでありました。
着々と進化するコンビニ。
しかし今日は、コンビニ以上にすばらしいと感じた、コンビニ風の店がありました。
後ほどご紹介いたします(笑)

池袋で猫と戯れるカフェを見つけました。
以前TVで紹介されていたのを見たことがあったのですが、池袋のトヨタの青いビルの向かいで、見つけることが出来ました。
1時間1000円。
私は高く感じないので、これ、きっと繁盛してますよ(笑)

今日一番の収穫がこのお店、写真3の宮城ふるさとプラザ。
サンシャイン通りから池袋駅に向かう途中で見つけました。

繁盛しているのはすぐに分かりましたが、新宿のユニクロで思わぬ結果をもらいましたので、きちんと中まで確認することに致しました。
で、中を見たところ・・・とにかく商品がすごいのであります。
どれも個性いっぱい。
分かりやすく言うと、東急ハンズのようなコンビニであります。
これはヒットする形態だと思いましたよ(笑)

最後に。
池袋東口では幸福実現党が街頭演説をしておりました。
この政党は、公明党と似たような形態の政党であります。
母体は、大川なんとかの幸福のなんとかであります。
ま、西口で応援演説していた自民党の小池氏も、軍事的な発言では何かに取りつかれたような発言をするので、それも困ってしまうのでありますけどね。

でも私の印象では、自民党はそれなりに強そうであります。
今の不景気を何とかしてくれ、そんな市民の真剣なまなざしは、やはり自民党に向けられている印象でありましたよ。
自民党の候補者には、そのことをしっかり感じて欲しいと思います。

といったところで、本日の内需景気レポートはいかがだったでしょうか?
景気の良い場所では、はっきり言って好景気であります。
景気回復とかそういうレベルをはるかに超えた、好景気状態であります。
しかしながら一方で、まだ景気回復の気配が見られない場所も多々あります。
日本の景気を回復させるためには、好景気の地域のオーラをより広い地域に拡散する必要があると考えます。
この日記がその手助けになれば幸いであります(笑)

今回のレポートは、私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/)のグループ会社、アマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx)の運営する写真SNS「フォトログ」(http://fotologue.jp/)に、写真を載せております。
関心のある方は、こちらもご覧くださいませ(笑)

http://fotologue.jp/#siozukeeeeee/folder/9768732
スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記


copyright © 2024 長期投資の部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ