一つに絞れなかったので、複数あります。
『Hanako』が絶好調 “雑貨化”する女性向け情報誌とは!?
nikkei TRENDYnet3月30日(月) 17時52分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
有名雑誌の休刊が相次ぐなど、雑誌とりわけ情報誌が伸び悩みを見せる中、「Hanako」(マガジンハウス)の売り上げが好調だ。部数不振をきっかけに誌面のリニューアルに取り組み、昨年7月のリニューアル号(7月24日発売号)で9万部を完売。1万部を増刷したのを契機にその後、月に1冊のペースで完売・増刷が出ているという(「Hanako」は月に2回発売)。好調ぶりから透けて見える、情報誌に対する現在のニーズを同誌広告、ブランディング担当副編集長の戸高良彦氏に聞いた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090330-00000023-trendy-ent
雑貨化した雑誌と聞いただけで、私は男性でありますが、これはヒットだと思いました。
自分の感性はこの10年で大きく変わったのかも知れないと思い知らされました。
次のニュースも面白いと思いました。
エイベックス、NTT ドコモと携帯電話専用放送局「BeeTV」を開局
3月30日17時53分配信 japan.internet.com
エイベックスグループのエイベックス・エンタテインメントは2009年3月25日、NTT ドコモと合併会社「エイベックス通信放送」を設立、携帯電話専用放送局「BeeTV」を5月1日に開局する、と発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000037-inet-inet
勢いに乗る企業は違いますね。
「7860 エイベックスグループHD」は、私も優良銘柄の一つとしてカウントしている企業であります。
多くの個人株主も、このニュースには大喜びなのではないでしょうか。
日本人の求めるものが、小さな携帯電話の中にあるように思えましたよ(笑)
そして私の注目した最後のニュースはこちら。
ソウルに133階建てビル建設、2015年完工予定
3月30日15時59分配信 YONHAP NEWS
【ソウル30日聯合ニュース】ソウル・上岩洞のデジタルメディアシティ(DMC)団地に、世界で2番目に高いビルが建てられる。呉世勲(オ・セフン)ソウル市長は30日、市内のホテルで「ソウルDMCランドマーク・ビルディング・プロジェクト」に参画する出資会社23社代表と事業推進に向けた協約式を行った。協約に基づき、出資会社は特殊目的法人を設立するなど本格的に建設作業に着手する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000028-yonh-kr
このニュースを見て、韓国がうらやましいと思った方はどれくらいいらっしゃいますか?
私は10年ほど前だったかな、日本企業が海外で大規模な未来都市建設に参画するような番組を見た時、なぜ日本でやらないんだ!と憤りを覚えたことがあります。
でも今改めてこういうビジネスを見ても、格差社会の影響なのでしょうか、自分とは関係の無い場所でのビジネスのように思えてしまうのであります。
これでは、どんなに立派な都市建設をしても、日本という国を本当に活気付かせることは出来ないと思うのであります。
バブル崩壊後に変化した、自分たちの感性を知ることが、今のビジネスでは大切なことなのかも知れません。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )は、クロスメディア広告に対応出来る、数少ない広告制作会社であります。
商品から発せられるイメージと、消費者が求めるイメージの融合をさせることがお仕事であるわけでありますが、消費者が何を求めているのかを知る努力は怠ってはいけないのであります。
そして自分たちの中にある感性を、しっかりと把握・分析することから、消費者を知る努力は始まるのであります。
忙しい中とは思いますが、そんな時間をとってみるのも、気分転換には良いかもしれませんね(笑)
スポンサーサイト
テーマ : 本日気になったネタ - ジャンル : ニュース